Natural visionMy Best Vision
2006年01月09日

(レーシック)LASIKの失敗についてその1

先日ある方から、
レーシックを考えている人が考えるのは失敗の可能性じゃないか」 と、アドバイスを受けました。

どうしてそんな大事なことを私は忘れていたんでしょう? 思い起こせば、私がレーシックを受ける前に心配していたのは、失敗して失明 iconしたらどうしよう?ということでした。

レーシックを受ける決心をしたあと、もし失明したら、こどもは誰が面倒をみるか、まず、市役所の福祉課へ行って相談しなくちゃ、でも、目が見えないのに福祉課までどうやっていこう? もんもんとそんなことを考えていました。

手術中に地震が起きたら?とも考えました(地震が起きると機械は自動的に止まるそうです) 神戸クリニックが生涯保障だったので、失敗したら全面的に面倒を見てもらおうなんて考えていました。

では、レーシックにおける失敗とはどんなことでしょう?

レーシックの手術で失明する可能性は限りなくゼロに近いそうです。
理由はレーシックで手術するのは角膜のごく表面に近いところで、目の内部までは触らないから。
こちらのページを読んで下さいね icon

視力が完全にもとに戻ってしまう、ということもないそうです。角膜の細胞は一度削ってしまうと再生されないからだそうです。多少の戻りはまれにあり、再手術になることもあるようです。
近視の戻りについてはこちらを読んで下さい icon
美容外科で行われている脂肪吸引と同じですね。脂肪細胞の数自体が減ってしまうので、完全にはもとに戻らないという理論ですね(実際に体験してないので実感はできませんが。。あ、やりたいかも。涙)

レーシックにおける失敗とは

  1. 思ったほど視力がでない。
  2. 遠視になる(削りすぎ?)
  3. ハロハロー)、グレアなどの、夜に光がにじんで見える現象

私がレーシック後に経験したこと

  1. ハロハロー)、グレア(出ると聞いてましたが、多少は出ました。夜はおかげでロマンチックな気分でした笑。いまはだいぶ安定してきたのですが、なぜか青信号だけはにじみますね。)
  2. 左目だけ暗く感じ、視力も右は1.2なのに左目は1.0だった。

もともと、左目の方が、コンタクトや眼鏡でも視力が出にくかったので、それでだろうな、とかってに解釈してました。今は左右とも1.5です。視力が落ち着くのに半年かかったってことですね。

ハロハロー)、グレアにしろ、左右の観え具合にしろ、レーシックを受ける前のコンタクト&眼鏡時代に比べたらどうってことないことだったので、もともと大雑把な性格なもので。。いや、鈍感なのか?

参考になるサイトをいくつか載せておきますので、参考になさってください。

「生涯保障プログラム」による、万全のアフターフォロー

お役立ちリンク

1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

posted by ゆっぴ at 14:24 | Comment(2) | TrackBack(3) | LASIKの失敗とは?
この記事へのコメント
ゆっぴさん、こんにちは。わたしも、LASIKを躊躇している方向けの記事を書いておりますのでトラックバックさせていただきました。術後1ケ月半ですが、世界が変わりました。奥さんの顔の皺がよく見えるようになったのは想定外でしたが(笑)・・。
Posted by リョウくんのパパ at 2006年09月30日 11:07
リョウくんのパパさま>はじめまして!トラックバックありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。すごいですね!とても細かく術前から術後の経過が書かれていますね。相互リンクサイト様も素敵なサイト様ですね。

早速紹介させていただきます。
Posted by ゆっぴ at 2006年09月30日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

まだ「脂肪吸引」で悩んでますか?「メソセラピー」がダンゼンおすすめ!
Excerpt: メソセラピーは最近注目の新ダイエット法。従来の脂肪吸引と比べて、非常に手軽で安全、そして価格もお手ごろ!注目のメソセラピー情報はこちら!そのメリットとは!
Weblog: メソセラピー 調べました!脂肪吸引よりダンゼン良い!
Tracked: 2006-05-01 12:44

LASIKを検討・躊躇している方へ
Excerpt: LASIK(レーシック:レーザによる角膜屈折矯正手術)を受けることを検討している
Weblog: LASIK体験記
Tracked: 2006-09-30 11:00

超音波リポサクションで美しくなる―今までの脂肪吸引はもう古い!
Excerpt: 脂肪吸引で失敗する前に!アメリカのシルバーグ形成外科医が考案した体外式超音波脂肪吸引の全てを、脂肪吸引を受けたい人・やり...
Weblog: 脂肪吸引で失敗する前に!美容整形で体験談やモニターを聞こう!
Tracked: 2006-10-24 00:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。