Natural visionMy Best Vision
2007年05月21日

0.03の視力が0.3になった話

フジテレビの“人体の不思議大博覧会”という番組のなかで行っていた実験です。視力0.03のタレント・坂本ちゃんが、視力9.0のモーケン族と一緒に裸眼で1ヶ月暮らし、なんと0.03だった視力が0.3になったそうです。0.3では車の運転はできませんが、見えないものが見えてくる。。。感動体験には違いありません。

モーケン族は毎日、雲を眺めて次の日に漁に出られるかを決め、海の中では水中レンズも使わず、目をくっきりとあけて、槍で魚を捕まえます。そんなモーケン族の所へ行って1ヶ月生活するのは不可能ですが、生活習慣に気をつけることの大切さを感じた番組でした。

視力回復トレーニングで果たして視力は回復するのか?

すべての人がトレーニングで回復するわけではないでしょうが、回復する人もいるようです。アイポータルの管理人さんもトレーニングで視力が回復したそうです。しかし、年齢や目の状態によってかなりの差があるそうです。また、本当に信頼できるトレーニング法をきちんと見極める必要がありますよね。下手をするとお金と時間をドブに捨ててしまうことになりかねません。

おまけ・ビルベリーの話

アントシアニンビルベリー CoQ10

さて、この番組の最後に、ビルベリー(こけもも)のことが取り上げられていました。ビルベリーはブルーベリーの1種なのかと思っていましたが、実はブルーベリーの原生種なんだとか以前、ビルベリーのドライフルーツを買って食べたことがありますが、見た目はブルーベリーのイメージとかけ離れた、粒々の果実でした。なるほど〜と納得。

目や健康、老化予防にも効果的といわれているアントシアニンがブルーベリーの4倍(5倍という説もあり)ふくまれているそう。そして、ビルベリはーヨーロッパで医薬品と認められているのだそうです。

ところで、頂き物の中にビルベリーのシロップを発見!飲んでみるとなかなか美味しい。しばらくはまりそうです。
アントシアニン ビルベリーCoQ10 720ml




お役立ちリンク

1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

posted by ゆっぴ at 14:17 | Comment(0) | 小ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。