Natural visionMy Best Vision
2007年06月08日

イントラレーシック後悔日誌

レーシックを多くの有名人が受け、レーシックに関する良いニュースが沢山流れている今日この頃ですが、すべての手術を受けた方が満足のいく結果を得られるわけではないわけで。。いいことばかりではなく悪いこともお伝えしていかなくてはと思っています。

こんなブログをご紹介します。
イントラレーシック後悔日誌
私と同年代の方のブログです。老眼とのからみもあり、レーシックを受けると近くが観にくくなる可能性が出てくる年代でもあり、私もレーシックを受ける前とあとにそのことは何度も説明を受けました。

私は幸い、乱視も矯正され、夜間もとてもよく観えます。しかし、すべての方がそのようにはいかないわけです。。一人ひとり目の状態が違うのですから。。それにしても, 眼科側にもっと誠意のある対応をしてもらいたい、とこのブログを読んで思ってしまいました。

医者の目からみて失敗じゃなくても、患者が満足しなかったら、それは総合的にみて失敗だと思うんですが。。あ、なんか私えらそうですね。ごめんなさい;たまたま色々な要素が重なりこのような対応になってしまったのだとは思いますが、もっとちゃんと、患者が安心するように親身になって対応して欲しいですよね。



お役立ちリンク

1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

posted by ゆっぴ at 19:53 | Comment(8) | お役立ちサイト紹介
この記事へのコメント
はじめまして。
それでも言わにゃ・・のRaptorさんに御紹介頂き読ませて頂きました。
神戸クリニックさんで適応検査をパスしているのですがカウンセリングは看護婦さんでした。最後にドクターが眼の状態を見られたのですがHPに載っているドクターではありませんでした。
ゆっぴさんは広尾の澤井先生が執刀されていますが、どの段階から澤井先生とカウンセリングできておられたのか御伺いできませんか? 
宜しくお願い致します。
Posted by ちゃこ at 2007年06月19日 17:04
ちゃこさんはじめまして。私もカウンセリングは看護婦さんで診察&執刀が澤井先生でした。

私はたまたま澤井先生でしたが、神戸クリニックはドクターの指名ができるはずです。もし、ぜひ澤井先生で!という場合は受付で思い切って申し出てみてください。

また、理事長の指名もできますが、理事長は全国のクリニックを回っていますので、日程の調整が大変かもしれませんね。
Posted by ゆっぴ at 2007年06月19日 17:24
ゆっぴさん。
早速の御回答ありがとうございました。

上記の【診察】とは、術前・術後のどちらの診察でしょうか? もし術前であれば、適応検査の際の診察? それとも術日が決まった後の術前検査後の診察?

・・・というのは、カスタムビューがとても気になっているのですが、39歳という年齢の為老眼を考えると見え過ぎるのも将来的に善し悪しかと疑問ですし、人それぞれ検査データが異なるのでデータを基にレーシックでもどの機種が合っているか(設置院により機種が違うので)とか老眼を考え矯正視力を低めに設定した方が良いのか等・・・具体的にドクターと相談してみたいです。
適応検査の際は・・・では術日は何時がいいですか? って感じでドクターと相談する事ができませんでしたので。

執刀医は何とか日程を合わせて理事長にお願いできたら!と思っていましたが、理事長に術前カウンセリングを望むのは無理ですよね・・・ゆっぴさんの体験談を読ませて頂き終始一貫した先生の方が良いのかな?とも思ってしまいました。

私は福岡に住んでいますので、足を伸ばしても神戸迄だと思いますが それ迄に不安材料を1つでも多く消せれば・・と思っています。

良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。







Posted by ちゃこ at 2007年06月19日 20:31
ちゃこさん>
診察は、適応検査と、術前検査、術後検査とも澤井先生でした。最後の1年検診まで2回他の先生の診察がはいっただけで、殆どが澤井先生の診察でした。

私も同じ先生に診て貰うのが理想だと思います。理事長に術前検査をお願いするのも可能なはずですよ。理事長の日程にチャコさんが合わせることになってしまうとは思いますが。

大事な目ですから、遠慮なく、じっくりクリニック側とコミュニケーションをとってくださいね。結果報告待ってます!
Posted by ゆっぴ at 2007年06月19日 21:10
ゆっぴさん

適応検査の段階から澤井先生の診察だったのですね〜。
すごい羨ましいです!

理事長の術前検診可能!? 
カウンセリングをして戴いた看護婦さんに申し訳ない気がしてドクターとのカウンセリングがしたいという事を伝えられずにいました。
そうですね・・遠慮してる場合じゃないですよね。

不安を克服し手術が決まりましたらまた報告させて下さいね。
お忙しい中アドバイス戴きまして ありがとうございました。 m(_ _)m
Posted by ちゃこ at 2007年06月19日 22:08
ゆっぴさん、お断り無く案内しちゃってすみません。(^^;;
やはり、ゆっぴさんは良い人でした(笑)今後ともよろしくです〜
Posted by Raptor at 2007年06月20日 23:09
Raptorさん>
Raptorさんに紹介していただけるなんて光栄です♪
お役にたてたんでしょうか。こんなんで。。

こちらこそ今後ともよろしくです〜
Posted by ゆっぴ at 2007年06月21日 01:21
ちゃこさん、そう、遠慮することはないと思います。

といっても私は澤井先生を指名したわけではなく、まだ今ほどクリニックの規模が大きくなかったからだいたい同じ先生に診て貰えたのですが、これは本当によかったと思うんです。お医者様が変わると同じことをなんども説明しなきゃいけなくなるし、気持ちが落ち着きませんから。。

では、体調を整えて手術にのぞんでくださいね♪
Posted by ゆっぴ at 2007年06月21日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。